aamall

2019年08月13日

自分を大事にしないと、他人は大事にしてくれません

ビジネスでも個人のリレーションシップでも、会社のことや自分のことを大事にしない人は他人からも大事にされません。

会社同士の取引:業績が伸び需要も伸びています。それなりに会社を運営するコストも伸びます。商品やサービスの質も上げなければなりません。そのためには値上げをしなければなりません。
値上げをする際、申し訳なさそうにしていると、お客さんの中にはこれだけ払ったんだから、値上げ分を何かで取り戻そうとねごってくる人がいます。即NOと言うか、またはしっかり説明できれば良いのですができずに多分YESと70%OKと言ってから、どうしたらいいか相談しに来る人がいます。  70%Yesと言ってからのNoにはコストがかかります。相手に説明納得してもらい、さらに70%Yesと言ってしまった罪をコストをかけて修正し、また良い状態に持っていかなければならないからです。

最初からNOと言うと、大抵の相手は素直に応じてくれます。あなたの会社をもっと尊重してくれるようになるでしょう。それでもプッシュするようなら、取引相手として要らない会社です。


社員と社長: 社長は夏休みだというのに、社員はせっせと働いている・・さらに社員は頭痛を訴え、座薬を入れてまで必死で仕事をこなす。座薬のことを社長の奥さんに言えば、奥さんは「私も座薬入れてるわー」と返ってくる、休日出勤、お盆出勤、明日が提出期限の書類があるというのに社長はゴルフ、奥さんは会社に送られてきたお中元のハムやらを取りに来ている。そして肉類は全てご自宅へー、残ったそうめんとビールを社員にどうぞーと言ったそう。そこの新入社員はすぐやめる。長らく我慢をしてきた座薬社員、社員が辞めるたび、無理難題を押し付けられてきた。体はボロボロ、心もボロボロ、Noと言わない社員、あなたが自分を大事にしないから、社長も奥さんも大事にしてくれないのです。
社長が悪い、奥さんが悪いと文句言っていても何も変わりませんよ。

自分を大事にして、無理なことは無理と言っても良いのです。Noと言える社員になれば、社長もあなたの事をもっと尊重してくれるようになるでしょう。ならない社長なら、そんな会社は働くに値しない会社ですよ。

今日私のところに来たクライアントとお友達のお悩み相談が、あなたの生活に役に立つことを祈ります。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー